雑記帳

なやめる青年のはきだめです。

弾丸

帰省。
福岡なう。理由は…6/19がなんの日か考えればわかります。ま、1泊2日なんだけどね。

1泊2日ってさ、旅行って感じじゃないよね。そりゃ、出先でふかふかのベッドやイグサを感じながらグッドナイトするんだけどさ、結局次の日帰ってくるわけじゃんね。つまるところ、連続お家ボーナス継続中な訳でしょ。ぜんぜんつまってないわ。
要は、実質1日も家は空けてないんだよね。朝行って夜帰ってきたら24時間以上外出してることにはなるんだけど、昨日と今日が「自分の家」という場所において連続してる感じが旅行の特別感を薄れさせる感じがするのね。
旅行に何を求めるかは人それぞれ、もしくはその時々でいろいろ違ってくるだろうけど、俺は前提として、旅行が「特別なもの」となることを望むのよ。見たことのない景色、行ったことのない史跡などなどから非日常を味わえることはもちろんなんだけど、その非日常と日常との間に明確な隙間がないと嫌なわけね。俺はデリケート(自分で言うな)…というか細かいことを考えすぎるきらいがあるから、仮に1泊しかしない場合だとせっかく見知らぬ土地に舞い降りても、すでにそこから明日のことを考えてしまうんですよ。そうなるともう目一杯楽しむってことができんくなる。だから旅行を組むときは必ず2泊はするようにしてる。そうすることで中日を日常から完全に隔離させられて、悠々自適に非日常を堪能できる、という寸法さ(ドヤ
でもま、おれ、欲深いんで、1日じゃ物足りないの。だって、初日と最終日は大体移動に割かれるじゃん。1日って長いようで意外と短いからね。かと言って、休みを取りすぎると今度は余韻が深くなって産後鬱ならぬ旅行後鬱になってしまう。わざわざ産後鬱を引き合いに出してまで作る言葉ではなかった。というかお前はいつも鬱気味だろ。なんなら鬱だろ。
とにかく、ここら辺の塩梅って結構難しい。
というわけで、過去何回か1人旅行の経験があるんですが、個人的ベストスケジュールは3泊4日ですな。短すぎず、長すぎない。程よく旅行を楽しめる日数です。なお、北海道旅行はこの限りでない。なんあそこ。広すぎ。
真面目に北海道満喫したいなら2週間くらい必要な気がします。ちなみに自分は2泊3日で予定して超不完全燃焼でした。ご参考までに。


みなさんは旅行、すきですか?国内でオススメあったら、教えてくださいね。








酒以外の贈り物が思いつかないお馬鹿さんでしたとさ。